雪と生業-なりわい

 昨日4/10は白馬遠征最終日。晴天と冷えて滑る雪のコンディションに感謝してスキーを楽しんだ。八方はウサギ平で180cmほどの積雪量、まだまだ遊べそうだよ。

 この日長野県警山岳救助隊の雪上訓練が始まり、数十人が唐松岳方面へ登っていく姿をリフトから見送った。どなたも大きなザックを背負っているのに歩くピッチが速くてたくましい。今シーズンもどうぞ安全な登山シーズンになりますように。

 今日4/11は菅平に用事があった。帰りに延長した裏太郎ファミリーにも立ち寄った。すごい、エリアはココonlyだけどやっているじゃないですか?知っている限りでは一番遅くまで営業しているんじゃないかな?ガンバっている菅平、なんだか不思議な感じがした。木側は8旗門ほどのポールがセットしてあり、リフト側にはラインコブが1本。熱心に雪を楽しんでいる人がまだまだ滑っていたよ。自分もスキーを持ってきてひとっ滑りしてみたら良かったかな。

 リフトは今週末4/14(日)まで毎日営業、その後4/19(金)20(土)21(日)まで営業するそうだ。