月山満喫とコブ

S9期月山コブクリニックをもちまして2020-21シーズンのスキーレッスンは終了となりました。ご参加の皆様大変大変ありがとうございました。そして、社会状況に伴っていろんな対策やルールにご協力いただきましてありがとうございました。慣れない点や不自由な点もありましたが、工夫しその中で楽しさや充実感を生み出すことに努め、気がつく点もあったシーズンでした。

新しい生活様式を実践する今ですが、日々自然に囲まれた中にいると山も生き物も以前と変わらず季節に合わせて美しく彩っています。自然で遊ばせてもらっているスノクエとしても開校以来変わらず大切にしているモノを磨きつつ、現在に合わせていくモノをこの先のシーズンへつないでいきたいと考えます。

今シーズンはスキーを断念せざる負えなかった皆様もスノクエを見守って応援していただきましてありがとうございます。社会が自由に動けるようなったらまた皆様とご一緒できるよう楽しみにお待ちしています。

スノクエは12月までグリーンシーズンに入ります。これから自然の中で遊ぶことをテーマに歩く、走る、登るなどチャレンジしていきますし、状況が整えば集う企画も考えています。後日HPやブログでお知らせいたしますのでお楽しみに。

月山コブウィークのひととき

2年ぶりの月山コブクリニック週間は月山を満喫しました。雨と強風でリフトが運休した日はトレッキングし月山は自然の宝庫だと再確認し、

コブは色んな形のコブにもチャレンジして経験を大切しました。重ねることで斜度・地形になれてタイミングを覚えスムーズになっていく皆様はさすがでした。

月山はGWも含めて開催中の天候は9割が雨でした。雨で植物は育ちブナの芽吹きがグイグイ下界から上がって来るのを見ては雨も大切な恵みだなと想像して毎日降る雨に気持ちよささえ感じましたが、数少ない貴重な晴天もあり、太陽の偉大さも教えられました。そんな快晴の日はコブの季節になるとハイクする人が少なくなる姥ヶ岳山頂までハイクし牛首の大斜面をいただきました。ご覧通りSweet as !

この時期は山菜も欠かしません。来季は期間中どのシーンでも盛り上げていきますか〜と妄想中。今年は月山筍の時期が早かったな。雨でニョキニョキなんだね。