スキーの日

今日はスキーの日。1911年1月12日にオーストリア軍人のレルヒ少佐が新潟県上越高田の金谷山などで日本に本格的なスキー技術を伝えた記念日です。

スキーの伝承者と言えばシュナイダーリフトをベースにする私たちにとって重要な人物はハンネス・シュナイダー。

シュナイダーリフト降り場の丘に彼の記念碑があります。個人的にはここはスキーの歴史の世界遺産と言えるほど大切にしたい場所です。いつも新雪が降るとチャレンジするオフピステAコースとBコースの上にそびえるケルンでシュナイダーさんの笑った顔が埋め込まれています。ここから眺める根子岳と四阿山、広がる菅平の景色はスノクエのお気に入りビューポイントで時折シュナイダーさんに挨拶するのです。今は切にコロナ収束をお祈りしています。

1930年3月に菅平高原を始め妙高高原や野沢温泉など現在につながるスキー技術を伝えにオーストリアからやってきました。軍用の技術ではなく娯楽として楽しむスキー技術を根子岳に登り上から滑走して披露した映像があります。

今日も日中にちょっと雪が降りました、ありがたいなぁ。